cocoa-freeblog

自分の好きなもの、経験したことについて雑記していこうと思います

SONY ビデオカメラレコーダー HDR-CX680 を購入して使ってみた感想

今まで使ってきたビデオカメラ(10年ほど使いました)からの買い替えです。

4K対応のモデルと悩みましたが価格や大きさなどで今回はこちらを選びました。

 

SONY HDR-CX680

f:id:cocoa-blog:20181105233433j:plain

カラーはホワイトにしました。

f:id:cocoa-blog:20181121223324j:plain

使ってみた感想ですが、軽さと手ブレが格段に良くなっていました!(10年前の型とくらべたら当然かもしれませんが)

 

手ブレ補正機能には空間光学方式が採用されていて、レンズとセンサーが一体になり、カメラ本体が動いても空間光学ユニットというものが、バランスを保ってくれるようです。この機能はソニー独自の「空間光学手ブレ補正」というらしいです。

下の子と遊びながら撮影する時や、運動会などで子供を追いかけるシュチュエーションで役立ちそうです!

 

重量は付属のバッテリー込みで355グラム。僕の体感ではすごく軽く感じました。

 

バッテリー充電器は別売りですがUSBでの充電が可能です。(ケーブルも付属してます)

 

予備のバッテリーについては運動会などの撮影であれば、本体付属のバッテリーだけで充分だと思います。

(付属のバッテリー(NP-FV50A)で連続160時間撮影可能です)

 

液晶はタッチパネルなので指紋がついてしまいました。保護のためにも液晶シートとカメラの収納カバンの購入を検討しています!

 

今回紹介したCX680ですが、いい買い物ができたと満足しています!

 

これから子供のバスケしているところを撮影して、研究しようと思います!

桜木の2万本シュート合宿を思い出すなぁ(笑)

 

それではみなさん、よい撮影ライフを!!