cocoa-freeblog

自分の好きなもの、経験したことについて雑記していこうと思います

風邪をひかない体調管理する上で気をつけていることや摂取しているもの!

みなさんは風邪をひかないために日常から心がけていることってありますか?

 

今年も残すところ1ヶ月半ほどですが今年は1回しかひどい風邪をひかないで過ごせそうです。

(一回ひいてしまいました…悔しい…)

普段、僕が気をつけていること全部で7つあるので紹介したいと思います!

 

①よく寝る

まずはこれ!

僕は健康を保つためには睡眠が一番大事だと思ってます!

今週は寝不足だったから週末に一日中寝て過ごしたって話をよく聞くのですが、人間って睡眠を溜めることはできないみたいで、実際のところ寝過ぎて余計に身体がだるくなったことありませんでした?

僕は寝すぎると身体がしんどくなるので6時間〜7時間の睡眠を心がけていて遅くても0時には就寝するようにしています。

(ちなみにトレーニングした日は7時間〜8時間)

睡眠が足りない時の翌日は身体がずっと火照っていて体温の調節がうまく機能していないように感じます。徹夜した次の日なんかまさにこれです。

あくまで僕の場合のベスト睡眠時間は6時間〜7時間ですが、その人に合った睡眠時間って必ずあると思います。

NBAのキング、レブロンジェームスは1日12時間の睡眠を取るロングスリーパーとして有名ですしね。

まずは自分に合った睡眠時間を見つけることから始めましょう!!

あとは眠たいと思ったタイミングを逃さない。これも良質な睡眠を取るために大事なことですね。

 

②食べ過ぎない

栄養が偏るのもダメですが過剰に摂取するのも考えようです。消費カロリーと摂取カロリーのバランスが悪い時や間食を多く取ってしまった時など唇が荒れます。飲み会の時など食べ過ぎてしまった翌日に唇が少し赤くなってヒリヒリする感覚ありませんか?

あれって身体がSOS信号を出してるんだと思います。「いつもより食べ過ぎてますよ!」って。

ちなみに僕が「あっ、やばいかな?」と思うタイミングは食べすぎからくる喉の痛み。

痛くなるタイミングとしては食べ過ぎた時、特に甘いものを食べ過ぎた時には注意が必要です。

 

③手洗いうがい

これはもう高校生の時から続けているルーティーンで歯を磨くのと同じ感覚で家に帰るとまずは洗面所に足が向かいます(笑)

外に出るとどこから菌をもらってきているかわからないので手を洗い、家で自分の触れるものにバイ菌を広げないようにする!また喉についてるかもしれない菌を洗い流すのと喉に潤いを与えるためにもうがいは絶対に実施することをお勧めします!!

 

④鼻呼吸を心がける

口の乾燥を防いで喉を守る。

細菌は乾燥した場所を好むので喉に潤いを与えることが必須になります。

普段から口呼吸の人は鼻呼吸に切り替えてみましょう!

僕も昔は口呼吸だったので意識することが大事なのでいつの間にか口呼吸してしまっていないかチェックしましょう!

 

⑤毎朝ヨーグルトとプロテインを摂取する

毎朝ヨーグルトとプロテインを採り始めてから半年経ちます。プロテインは毎度お馴染みビーレジェンドの初恋のいちご風味!

ヨーグルトは明治ブルガリアヨーグルトの脂肪0を好んで摂取しています。この2つは常備するように心がけてます。

ビーレジェンド ホエイプロテイン 初恋のいちご風味 1Kg

ビーレジェンド ホエイプロテイン 初恋のいちご風味 1Kg

 

  

⑥水を飲む

目覚めと共にコップ一杯の常温水を飲む。

これも毎日続いているルーティンなのですが朝以外にも水はこまめに飲んでいてトータルで2リットルは飲んでいます。

外出先では水筒で水分補給。

なぜこんなに水を飲むのかと言うとデトックス効果があるから!たしかに飲んだ分、トイレに行く回数は増えますが…。

老廃物が出ていくと思えばOK!

風呂の前後で水分補給するのもオススメですね!

喉が乾く前にチョビチョビ飲むのがいい飲み方で、喉が乾いたと思ったときには水分補給のタイミングとしては遅いです。

また、④でも紹介したように喉の乾燥を防ぐ意味でも水分補給は大事な役割を果たしているんですね。

毎日これだけ水を飲んでいるとウォーターサーバーの存在も気になりますね!

 

最終手段!大塚製薬ボディメンテ!

とにかく疲れた…こんな日にオススメ!

大塚製薬のボディメンテゼリー!

ぼくはハードなトレーニング後に摂取するようにしています!

以前も紹介しましたが激しい運動をした後は身体の免疫力がグンと落ちて風邪をひきやすくなってしまいます。

その免疫を落とさないために効果的なのがこちらのボディメンテ!

毎回飲めるほど常備していないので激しいトレーニング後のみの摂取となります(笑)

 

以上、僕が実践する風邪対策でした!

この7つのことを実践するようになってから大きく体調を崩すことが少なくなりました!

みなさんのご参考になれば幸いです!

 

それではみなさん、良い健康ライフを!!