cocoa-freeblog

自分の好きなもの、経験したことについて雑記していこうと思います

エアドリブルっていうバスケ練習グッズがおもしろそう!!

先日バスケ動画を見ている時に「エアドリブル」っていうおもしろそうなバスケの練習グッズが紹介されていました!

中央がネットになっていてその上でドリブルを突くことでショックを吸収し、音を出さない設計になっているそうです。

 

このエアドリブルの良いところは家の中でドリブルの練習ができるということ。

雨の日や寒い日、今年のような猛暑などのなか、外での練習が困難な時にボールに慣れるためには有効なギアではないでしょうか。

 

ただし、あくまでハンドリングレベルでの技術向上だと思いますので実際のドリブルはやはり体育館か外で直接地面にドリブルついたりその場から移動しながらつくことが有効だと思いました。

とはいうもののドリブルもハンドリングと通ずるものがあるのでドリブルする際に全く役に立たないかというとそうでもありません。

 

僕も購入して試してみたいのですが24000円は正直高すぎる…。

小さいとは言えバスケットゴールを2万円未満で購入したものとしてはなかなか手を出すには躊躇してしまいますね。。

 

で、考えてみたんですが以前購入したフィットネス用のトランポリン(1人用)で代用きかないかなーと思い引っ張り出してきました!

使ってみたところバインバイン音はするものの十分ドリブルが跳ね返ってきたときのボールの扱いだとかは再現できるのかなーと思いました。

実際のエアドリブルの跳ね返ってくる力と静音性がわかりませんがハンドリング向上と音を出したくないという点はクリアしているのかなと。

ただし1人用のトランポリンとはいえ場所は取るのでいちいちリビングに移動させるのは面倒です。

 

リビングでNBA見ながらドリブルの練習したい!とかトイレのなかでも練習したい!という方ならスペースをあまり取らないエアドリブルが良さそうですね!

お金に余裕があれば是非試してください!!

 

購入者の商品のレビューを見たところ完璧にショックを吸収をするわけではなく多少の振動なりはあるようなのでマンションにお住いの人にはオススメできないとう評価が載っていましたのでご注意を。

 

それにしても今はいろんな練習グッズがあってほんとに面白い。

ボクらの時代のバスケ練習グッズで思い出すのが「スラムダンクのドリブルパッド」

アニメのスラムダンクをリアルタイムで見ていた方たちはご存知だと思います!当時はこれほしかったんですよねー(笑)

パッドの上でドリブルしてドリブルの回数を数えるだけだったような気がしますが…(笑)

 

以上、こんなバスケ練習グッズありました!という報告でした。

 

それではみなさん、よいバスケライフを!