cocoa-freeblog

自分の好きなもの、経験したことについて雑記していこうと思います

ステフィン・カリーのドリブル練習!

バスケットのドリブルの練習方法は

年々進化していて、バスケの動画を見ていても「今はこんな練習方法があるのか!」といつも関心してしまいます。

 

その中でもNBAのステファン・カリー選手のドリブル練習はとてもユニークで楽しそうなものが多く、ぜひ試してみたくなるものがたくさんあります。

 

試合前のアップでお馴染みのボール2つを使ったドリブル練習や、テニスボールボールとバスケットボールを使ったもの、あとバスケットボールとスーパーボール?のようなものを使ったメニューなど。いろんな動画で一度は皆さん視聴したことがあると思いますが、どれも実際試してみると難しい!(笑)

 

これらの練習を普段からこなしていると、試合でのドリブルが身体が勝手に動いて無意識でできるようになるとどこかの記事に書いてありましたが、確かに理にかなっていると思いました。

 

練習段階で試合よりも複雑な状況を作り出しておけばこそ、試合で自由自在に動けるということなんですね!

ヒゲでお馴染みのジェームズ・ハーデン選手も試合での動きは身体が勝手に反応できるレベルにならないとダメだと言っていました。

試合中の細かな判断は頭で考えるよりも身体で反応できるように日々の練習を積み重ねていく。

この状況を繰り返し繰り返し身体に刷り込んでいく作業こそがベストプレイヤーになるために必要だと僕は思います。

 

限られた時間しか練習できないなら、より内容の濃い練習をする!

これからカリー選手のドリブルを参考に練習して、より楽しくできる方法などを探求していきたいと思います!

 

本日はここまで!

それではみなさん、よいバスケライフを!