cocoa-freeblog

自分の好きなもの、経験したことについて雑記していこうと思います

ドリブルと脚の動きについて考えてみた!

今回はバスケにおけるドリブルと脚の動きにフォーカスしたいと思います。

 

先日、エアドリブルというドリブル練習ができるバスケ練習グッズのレビューを書きましたが、エアドリブルはその場でのドリブル練習に特化したツールです。実際のゲームでは常に動きながらのドリブルが要求されるため、その場所のみでドリブルをつき続けることはほぼありません。コート上で行うドリブルは、ゴールを狙いにいく時や仲間にパスを出すために脚を動かし移動する必要性があります。

 

この脚の動き、是非参考にしてもらいたいのが世界最高峰のNBA選手達の動き!

 

NBAを観戦する時、どうしても華麗なドリブルさばきや豪快なダンクなどに目がいきがちですが、ドリブルする前や抜く瞬間、ボールを運ぶ時などの脚の動きにも注目してみてください!

 

ドリブルと脚の両方を見るのは困難だと思うので、まずはドリブルをスローで、次は脚をスロー再生!最後にじっくり両方を見る!のように分割してスロー再生でじっくり見ます!

 

ドリブルはどの位置でついているか、抜くときの一歩目は相手ディフェンスのどのへんをねらうのか。ドリブルチェンジの際、どのタイミングで地面を蹴るのか、などの細かい動きを研究しながらNBA観戦するととても楽しいですよ!

 

そしてドリブルと脚の動きを研究したらさっそく、練習しましょう!

さきほど見た映像のイメージを描きながら同じように動いてみることです。

 

インプットしたらアウトプット!

これは勉強でもスポーツでも大事なことですよね。

 

ドリブルと脚の連動がうまくいって、はじめて試合でも使える動きが身につくと思っています。

 

特に、僕が参考にしている選手が「ステフィン・カリー」「ジェームズ・ハーデン」「カイリー・アービング」の3選手。

幸いこの3人がそれぞれ所属するチームのゲームが、楽天TVで頻繁に放映されているのでとても勉強になりますよ!

 

是非とも細かな分析をしてみて、自身のレベルアップに繋げてみてください!

 

それではみなさん、よいバスケライフを!