cocoa-freeblog

自分の好きなもの、経験したことについて雑記していこうと思います

目的を持ったトレーニングの実施!何のためにトレーニングするかを明確にする!

最近、筋トレの時のモチベーションが上がらない、トレーニング自体が惰性になってきている。なんてことないですか?

 

それは、きっと目的が明確じゃないからではないでしょうか。

 

僕も漠然とトレーニングしていた時、モチベーションが上がらず、「なんのためにトレーニングしているんだろう」と苦しんだ時期がありました。

 

この「なんのためにトレーニングをしているのか?」ということがすごく大事で「筋トレが習慣になっているから。」などの目的ではなかなか負荷の強度を上げていって、理想の身体になるのは難しいと思います。

もちろん適度な運動として筋トレを習慣化しているのであればなにも問題はないと思いますが、理想の身体になかなかなれない。とお悩みならば今一度、自分の目的を見直してみてはいかがでしょうか。

例えば「バスケの競技力向上につながるトレーニング」をする!といった目的で、上腕三頭筋(二の腕)を鍛えるのであれば3Pシュートの飛距離を伸ばすため、ディフェンスに取られない強いドリブルをつくため!など目的を持って取り組めます。

僕の場合はバスケのためにトレーニングをしているので、そのことを念頭に置いてトレーニングをすると、とても集中することができます。

 

これって人生においても一緒で、何のために生きるのか、何のために働くのか、

何のためにお金がいるのか、何のために勉強するのかなどなど。いろいろなところで使えると思います!

 

目的に向かって一歩一歩階段をのぼっていくようでワクワクしてこないですか?

 

さぁ、ダンクするためにスクワットするぞ!

 

それではみなさん、よいトレーニングライフを!!