cocoa-freeblog

自分の好きなもの、経験したことについて雑記していこうと思います

ボール回しは1週間でできる!?試しにやってみた!

バスケットボールをクルクル回すのってカッコいい!!と思ってるのは僕だけではないはず!

スラムダンクの流川が桜木の早朝練習を陰から見ている時に何気なくやっていたしゅるるるるって回すアレです。バスケットの試合で使えるスキルではないんですけどできたらカッコいい!

 

バスケと出会い約30年、当時は「ボール回せてもシュート入らなきゃ意味ねーじゃん」なんてスカしていましたが、今更ながらボールをクルクル回したくなってしまったのです!

だってできたらカッコいいから!!

子供にいいとこ見せたい!!というオヤジ心が動機です。

それではさっそく猛特訓始めるぜ!!

と、その前にボール回しのコツをGoogle検索すると……

 

出てくる出てくる、ボール回しの動画など、かなりの情報が転がってました!やっぱりネットってすごい!!

 

フリースタイルバスケットで活躍している人の動画なんて見たらもう別世界すぎて感動しました!

こんなのできたら最高だろうな!って言う技がたくさんあるんですがここで目的を見失ってしまってはいけません!

まずはシンプルに回すこと!

ここはまだ自分のステージじゃない!自分が今、どの地点にいるのかを把握するのは大事なことです!

大技も基本の上に成り立っているもの。

この人たちも最初はできなくて練習して練習して今の技を築いていってるのだから基本は避けて通れません!!

 

それではさっそく、ボール回しのコツまとめてみます!

 

①ボールは水平に回す

まずは指をボールの溝に沿わせて(特に親指を沿わせる)勢いよく手首をひねって水平に回す練習から。

まず水平に回せないとボールが安定しません。これができるようになれば次のステップに進みましょう!

 

②ボールの中心を指先のさらに爪の先で支える

ボールの中心てわかりますか?

僕はこのへんをいまいち意識していなくてなるほどなーと思いました。

バスケットボールってたいていラインが何本か入っていて交差する部分があるのですがそこがまさにその中心です!

ここに指先を当てて支える。

そして、この時に指の腹ではなく爪の先をつかうとボールと設置する面が少なくなり、回転の勢いが弱まらないみたいです!普段から深爪ぎみの僕にとっては少し辛いところなんですが頑張って爪の先に乗せるように試みました!

………やっぱり痛い…( T_T)

少しだけ爪伸ばそう。。。

爪が短いなりにも頑張れば5秒ほどまでキープできるようになりました!

 

長時間回せるようになるまで、頑張れば1週間でできる!!…かもしれない。

しかし動画の最後に「とにかく根気!自分には無理と思わないこと!」と投稿者の方がおっしゃってました。

 

この言葉、すごい響きました!

バスケだけではなく人生においてもこの考えは大切です!!

そして、俄然やる気になったのでした!!

 

1週間後、私はボール回しできているのでしょうか……チャレンジし続けます!

今回はこのへんで…

 

それではみなさん、よいバスケライフを!!