cocoa-freeblog

自分の好きなもの、経験したことについて雑記していこうと思います

ストリートワークアウトは公園でトレーニングができる!お金のかからない(公園だから)ジムに通おう!

突然ですが、ストリートワークアウトって知ってます?

 

公園などの遊具や鉄棒、手すりなどを使ってするトレーニングなんですが、これがめちゃくちゃカッコいい!!

そしてストリートワークアウトによって作り上げた体もめちゃくちゃカッコいいんです!

なんというかナチュラルでカッコいいんです!(笑)

 

これこそ僕が求める動ける身体だと思いました!

メリットしかなさそうなので早速どんなトレーニングがあるのか調べてみることにしました!!

 

①懸垂

別名チンニングと呼ばれている懸垂。

これは誰もが知ってる種目だと思いますが、おそらくこの懸垂がストリートワークアウトの基本中の基本だと思います。

僕は「懸垂を制すものがストリートワークアウトを制す」と、勝手に思っている(笑)

主に背中の筋肉(広背筋や僧帽筋)に効くトレーニングとして世間に広まっていますが、手を順手にするか逆手にするかで鍛えれる箇所が変わってきます。

今、僕は反動をつけずに順手で15回できます。

一流アスリートともなると25回はこなすようなので

25回を目標にトレーニングしていきます!

 

②マッスルアップ

懸垂で上体を持ち上げる際にその勢いでバーを腰の位置まで持ってくる。

懸垂をするときの通常グリップではなく、フォールスグリップと呼ばれる握り方でバーを掴むことで上体をバーよりも上に持ち上げやすくなるようです。

そして、上体をあげる際には体と肘をひっつけるのと上体を上後方に持ち上げるのがポイントらしいのですが、僕はこの種目をまだ1回もできていません。

まずは1回!

1回できるようになると何かが変わるはず!!

マッスルアップ習得のために分解練習があるのでそちらを参考にトレーニングを積みます!

詳しい内容はまた次にでも書こうと思います!

 

③フロントレバー

僕はこの種目を見てストリートワークアウトに衝撃を感じました!!

このフロントレバーを完璧にマスターしたいと思いさっそく試してみましたが僕の今の筋力ではフロントレバーの姿勢を全く維持できませんでした…!!

悔しいけど他のトレーニング(②,③,④)同様、分解練習で基礎筋力を鍛えてマスターしたいと思います!フロントレバーの内容も近々、書くつもりです!

 

④バックレバー

フロントレバーの逆版で体の正面が地面に向くような感じですね!

フロントレバー同様、今の僕には到底実現不可能な姿勢…

この種目も分解して練習があるのでまずは1つ1つクリアしていこうと思います。

 

他にもまだまだいろんなトレーニングがあるのですが一つ一つマスターしていこうと思います!

 

以前パワーテックのパワーラックを購入したので懸垂やフロントレバー、バックレバーなら家でもできる!!

実際にトレーニングしたけど全く問題なし!!

各種目背中にめちゃくちゃ効きました!

そして、トレーニング後にはお決まりのビーレジェンド!いちご味!!

安定の美味さです。。。

 

マッスルアップは天井の高さとバーの高さとの兼ね合いで公園行かなきゃできないなー!

 

でもマッスルアップの分解練習でのディップスはケトルベル魂のディップススタンドでできる!

雨の日でもトレーニングができるのって嬉しいなぁ〜!!

 

これから3ヶ月継続して身体にどのような変化が起こるかのか楽しみです!!

 

今日はここまで!

それではみなさん、よいトレーニングライフを!!