cocoa-freeblog

自分の好きなもの、経験したことについて雑記していこうと思います

【バスケ漫画 おすすめ】スラムダンク新装再編版買いました!かつての情熱が再び!

青春時代に擦り切れるまで読み込んだ漫画!「スラムダンク」!

 

このバスケ漫画がきっかけでバスケを始めたり、バスケをプレーしない人がバスケに興味を持ってくれたりと、日本バスケ界に対して多大な影響を与えてくれた漫画です!

僕もその影響を受けた1人です!

 

というわけで昨年、新装再編版が発売された時に購入!

f:id:cocoa-blog:20190104220241j:image

f:id:cocoa-blog:20190104220252j:image

再編版は全20巻が絶賛発売中!

 

スラムダンクの作者、井上雄彦先生の独特な言い回しであったり、それでいて親しみやすいフレーズやキャラの表情。

全てのシーンを僕は覚えています!

 

あと、スラムダンクといえば劇中、数多く出てきた名言!

とくに僕が好きなのが、山王戦終盤、背中を怪我して、無理すれば選手生命に関わるかもしれない状態の桜木が安西先生に向かって言った言葉で、

「オヤジの青春時代はいつだよ?

全日本のときか?オレは、

オレは今なんだよ…」

今、試合に出ないと一生後悔する!と安西先生に訴えかけた言葉でした。

 

その言葉のあとの桜木軍団のすべてを悟ったような表情。

桜木と常に行動を共にしてきた4人だから桜木がどういう人間なのかをわかっているからこその表情!(特に洋平の顔!)

ここの場面が好きな人、たくさんいると思います!

 

他にも好きな名言は数多くあるのですが、今回はここまで!

 

以上、後世に伝えたい漫画!

スラムダンク新装再編版の紹介でした!

僕のこの熱い気持ちを受け止めてほしい!(笑)

 

それではみなさん、よい漫画ライフを!!

 

今回紹介した本はこちら!

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)