cocoa-freeblog

自分の好きなもの、経験したことについて雑記していこうと思います

3×3公式球使ってみた感想

みなさん3×3(スリーバイスリー)ってご存知ですか?

※スリーエックススリーともいうみたいです。

 

ひと昔前に3on3(スリーオンスリー)と呼ばれていたハーフコートで行う3対3のバスケットボール

この競技が進化して現在ではオリンピック公式競技にまで進化したのが現在の3×3(スリーバイスリー)なんです!

 

ボールは通常のバスケ競技用の6号球(女子用)の大きさで、7号球(男子用)の重さ。

はじめて手に持った感じは不思議な感じがしましたが手にフィットして悪くない…。

f:id:cocoa-blog:20190802062947j:image

たしかに重みは7号ボールと変わらないけど大きさが違う分扱いやすいかもしれません。

 

早速エアドリブルつかってドリブルしてみましたが手に吸い付く感じがいいですね!

f:id:cocoa-blog:20190805215209j:image

でも重量は7号球と変わらないので特に違和感は感じませんでした!感覚には個人差が出るかもしれませんが…

f:id:cocoa-blog:20190809200321j:image

ここで3×3のルールについて確認してみましょう!

①10分1本勝負

②10分以内に21点先取したほうが勝ち

③得点は通常バスケルールより1点少ない

(バスケでの2点が1点、3点が2点となる)

④選手交代は何度でもOK

⑤ボールを保持してから12秒以内にシュートを打たなければならない(バスケ公式ルールは24秒)

(リングの高さはどうなんだろう…どこ調べても載ってないのでどなたかご存知なら教えてください!)

 

YouTubeとかでよく3×3試合の動画を見るんですけどかなりアップテンポな試合展開ですし、基本ギャラリーの多い中での試合が多いので会場はかなり大盛り上がりしてますね!

 

是非、生での試合観戦をしたいものです!

あと実際にプレーしてみたい!

かなり盛り上がりそう!

 

来年2020年のオリンピックでも競技としてあるので今後ブレイクするかもしれませんね!

街中で気軽にプレーできる機会や環境が増えることを切に願います!

 

それではみなさん、良いバスケライフを!

 

今回購入した商品はこちら

モルテンは日本での試合での公式球で

 

オリンピックや世界の大会はこちら

ウィルソン製らしいです!