cocoa-freeblog

自分の好きなもの、経験したことについて雑記していこうと思います

筋肉体操(腕立て伏せ)を実践してみた感想!筋肉に新しい刺激がありました!

NHKで放送中

タレントの武田真治さんが出演していて話題の

みんなで筋肉体操」!!

 

5分間の番組で腕立て、スクワット、腹筋、背筋などを追い込むメニューを一緒にこなせます。

 

今回試してみた種目は

「腕立て伏せ」 

です!

 

それではさっそくレビューに入りたいと思います!

レッツ筋肉体操!!

 

まずはパーララララーっと軽快なトランペットが流れてきて番組スタートです。

 

そしてトランペットが流れる中、見事なまでの広背筋に目がいく「筋肉指導」の

谷本 道哉さん

が登場。

 

ちなみにこの谷本さん、以前は空手家でエンジニアだったみたいですが、筋肉がどうにも好きで、気づいたら会社を辞めて筋トレの研究者になり、今は近畿大学の准教授をなされているらしいです!

 

筋肉が好きすぎて気づいたら会社を辞めていたというところに筋肉への溢れんばかりの愛を感じますね!

その生き様には素直に憧れを感じます!

 

そんな谷本さんから今回のメニューである腕立てについての説明があります。

 

①フルレンジ・プッシュアップ

まずは「フルレンジ・プッシュアップ」という種目からです。

・肩幅の1.5倍の位置に手をつきます。

・胸は床までつける。

・2秒で下ろして1秒であげる

・限界がきたら膝をつく

 

この説明があった後、実践に入ります。

・通常のフォームで15回

・膝をついて5回

 

それではスタート!

 

実践中は谷本さんがパーソナルトレーナーさながらの声かけをしてくれます!!

これは励みになりますね!

 

そして、一種目終了!

ここまでは難なくこなせました!

 

ここで一旦かわいいメロディーとともに1分間の休憩に入ります。

そして休憩ののち…

地獄が始まるのでした。。

 

②ハイスピード・プッシュアップ

についての説明が谷本さんから入ります。

ポイントは

・できるだけ速く

・ストンと下ろさず丁寧に

*きつくなったら膝をついてもOK

 

それでは実践…!

速く30秒 → 10秒休憩 →速く 20秒

 

…これがめちゃくちゃキツい!!!

最初の10回くらいからもう膝をついてしまいました!で、膝をついても上がらない!!

 

最後の1回なんかはプルプルしているだけで終わりました泣

 

二種目終了。。

 

もう動けん…。

 

始める前は「余裕だろ」と思っていましたが、いざやってみるとこんだけしかできないのか…俺…!

とすごくショックを受けるとともに武田さん達アシスタントの方たちは流石でした!

全く疲れた素振りを見せずまさに選ばれし者たちのオーラが出ていましたね!

 

これ絶対明日筋肉痛やろ…というくらい上半身全体に効いてる感じがする。

(翌日に)

 

日頃から速筋のトレーニングをあまりしていないのですぐに動けなくなったんだと思います。

 

でも、普段あまりやらないトレーニングをすることで自分の弱点に気づくことができた!

逆にたったの5分でここまで追い込めるので時間のない方には最適ではないでしょうか?

 

その後、最近お気に入りの買い置きしてあった

「meiji ザバス MILK PROTEIN 脂肪0 レモネード味」

f:id:cocoa-blog:20190821052458j:image

を一気飲みして筋肉のリカバリーに努めました!

前回のココア味同様これもうまい!!

ココア味と比べるとサッパリした味ですね、とても飲みやすかった!

おすすめです!!

 

今回はスーパーのドリンクコーナーにて購入!

目立つところに並べられていたところを見ると明治さんがかなり力を入れているんだろうな〜!と感じます!

と、またプロテインについて長く語りそうになったので話を元に戻しますね。

 

とにかく

「みんなで筋トレ体操」おすすめです!

この番組がなぜ人気なのかがわかったような気がする…!

 

・谷本さんの細やかな説明と激励

・アシスタントの筋肉美

・短い時間でも結果を出せる(継続すれば)

・締めの言葉「筋肉は裏切らない」からの礼儀正しいお辞儀

 

以上のことに尽きますね!

次回は他の種目にもチャレンジしたいと思います!

 

それではみなさん、よい筋トレライフを!

 

今回、一気飲みしたのはこちら!