cocoa-freeblog

自分の好きなもの、経験したことについて雑記していこうと思います

倒立① 肩入れの巻

40歳を前にしていろんなことにチャレンジしたくなり、トレーニングの一環として1ヶ月ほど前から倒立の練習をしています!

 

1ヶ月もすればできるようになるだろうと思っていましたが、これがなかなか2秒ほどしか静止できず倒立達成とは言い難いので倒立のコツを調べることにしました。(最初にやっとけばよかった…)

 

調べた結果、僕は倒立の基本である「肩入れ」ができていないことがわかりました!

 

地面についている手のひらよりも肩が前に出てしまうことを「倒立」ではなく「逆立ち」というらしく「逆立ち」とは手と肩、お尻、足が一直線になっている状態のことを言うみたい。

そしてこの一直線が安定感を生みだす…。なるほど、これは有益な情報だ。

そしてこの肩入れの練習をするには壁倒立(壁側にお腹を向ける)が有効みたいです。

これって体操やってる人にとっては基本中の基本みたいですね。

 

ということで、僕はこの1ヶ月間「逆立ち」の練習をしていたことになります。

 

この時点で「倒立」について調べなければ永久に「逆立ち」の練習をしていたことでしょう。

 

今日からは「倒立」の練習を始めて、途中経過を報告したいと思います。

 

勉強にも言えることですが、今からチャレンジするものに対して事前に情報を集めることが目標達成への近道だとわかっていたつもりでしたが…

こういうところにも活かすことが出来るんだなぁとつくづく思いました。

 

それではみなさん、よいトレーニングライフを!